2006年08月30日

Cafe

最近るるの病院帰りの日課となった
寄り道Cafe。
ナツがいるとおちおちご飯も食べれないので、
病院帰りにっそり寄り道してるると二人でのんびりです。

この間OpenしたBAY QUARTER YOKOHAMA.
その中にあったFRESHNESS DOG CAFE
ちょうど行った時はわん連れの皆さんが
いらっしゃいましたが、店内が広いからごちゃごちゃ
した感じもなくよい感じでした。

cafe4.jpg

cafe3.jpg

cafe1.jpg

座席のタイプもいろいろあって、
犬連れてない人も、大型犬連れてる人も、
小型犬連れて一人ででも好きな席を選べて
よさそうな感じでした。

ゆっくりしたね。るる♪

cafe2.jpg

ナツごめんね。お土産買ってくからね〜。

ニックネーム Mochi at 14:29| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

二人旅

少し前ですが、実家に帰りました。
今回はとぉさんと予定が合わないので、
私とるるで帰りました。
ナツは遠出はNGです。パニックに陥ります。
そうなると私もパニックです(^^;羽田で大変な目にあいました。
今までは殆ど車です。
るるは体調がイマイチなのでとぉさんが面倒見るのは
不安だと言う事で、連れて行きました。
私もわんのいない生活は分離不安になりそうなので・・・。

実家は長崎!長旅です。
るるの体調を考えると時間がかかっても気圧の変化の
ある飛行機はやめて、新幹線・・・。

風景.jpg

窓からの風景を楽しむるるさん。

実家に帰ると、あますぎる父と母。
天敵のナツもいなくてすっかりご機嫌。
ナツがうちに来るまでよくやってた、ティッシュを丸めて
すっぽり口に咥えて、
「こんなん持ってますけどぉ〜」
耳をぺったり後ろに倒し、思わせぶりに目の前を行ったり
来たりしてみせます。

ティッシュ.jpg

赤ちゃんがえりでしょうか?

滞在中にやっぱり体調不良になってましたが、
のんびり出来た実家でした。

それにしても長崎の空はすごかったなぁ〜

長崎空.jpg

ニックネーム Mochi at 08:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

マイブーム

毎日暑いですね。相変わらずナツは暑苦しいです・・。

Pht0717120100.jpg

るるのお気に入りのおもちゃかえるさん。(前にも登場)

るるはなかなか新しいおもちゃでは遊んでくれないので、
ナツに壊されたくないから、ナツの手の届かないところ
に置いていました。
私の意図を知ってか、知らずか、一度ナツの手に渡ってし
まってからというものかえるさんに恐ろしい執着です。
もっか、ナツのマイブーム。

かえる.jpg かえる笑顔.jpg

どこに行くのも咥えてます。

かえる食べる.jpg

かえる食べる2.jpg

おまけに食います(−−;m

お願いですから壊さないでください・・・。
ニックネーム Mochi at 11:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

るる病院Day(膝蓋骨脱臼)

今日は週1から週2で通っている病院Dayです。
InBag.jpg

我が家のちわわのるるさんは4月の末に
膝蓋骨脱臼の手術(両足)をしました。

06-05-05_17-19.jpg 06-05-05_17-191.jpg
<右>           <左>

左足はグレード4、右足はグレード2
右足もグレードが上がる兆候を見せているため、
2回の手術をする場合の負担(年齢&体力)を考えて、
一度に両足の手術をすることにしました。

左足は生後7ヶ月の時に一度手術をして失敗のため、
2回目の手術です。

手術も見学しました。(T T)

術後は大変でしたが、動物の生命力の強さ、回復力
の凄さには敬意を覚えました。

06-05-07_16-37.jpg
[ずっとカラーはかわいそうなので、カバーオールを
着せました。傷口には一切触ろうとはしませんでした]

犬という生き物にはありえないとまで言われる程
筋力のなかったるるさん。
特に長年患っていた左足はとても細く触るとぷにょぷにょ
してました。
手術は成功しているから、後はひたすら筋力強化!
治ったとはいえ完全ではない関節をしっかり支える筋力
をつける事。萎縮して固まっている筋肉、筋を柔軟にする事
が課題です。

長い年月をかけて退化してしまった筋肉を、元通りに
するのはまだまだですが、だいぶ張りをもった筋肉には
なってきました。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

3ヶ月以上経ちましたが、いろいろありましたし、
まだまだしばらくかかりそうです(^^;

毛も抜けました。

ホルモンのバランスも崩しました。

前足の関節も痛めてます。
(痛みがなくなってから調子に乗って高いところに
 のぼりまくります。
 想定範囲外のところでも。降りる時に前足に体重がかかり、
 左前足を痛めました。)

週に一度の頻度で全くご飯を食べなくなります。
すごい腸動がおこってて、人間のお腹の音よりも大きな
「ぐるるるぅ〜きゅぅ〜っ」という音がずっとなって、
じぃっとうずくまります。
自律神経の問題らしいとのこと。

もともと半年に1回程度でおこしていたのですが、
手術後は1週間に1回です。
もう慣れてきたので、なんとかあまり重くならないうち
に回避する方法も身につけてきましたが、
お水さえ飲まない状態が体にいいわけはなく・・・。

先生と相談しながら体調を整える事と、
術後の足の安定化/筋力強化を目標にがんばってます。

人間と違って、泣き言も愚痴も言わないワンコです。
あまり丈夫でないるるさんはナツと違って
完璧な健康体になることはないかもしれませんが、
一緒に楽しく過ごしていきたいとしみじみ思う今日この頃でした。

公園.jpg 桜.jpg
手術が決まった4月の日、病院帰りにるると二人
公園に寄ってお昼を食べました。「きっとよくなるヨ」


ニックネーム Mochi at 14:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

ごきげんナツ

友達が遊びにきて、泊まってった。
朝、早々に友達の枕元でご機嫌の舞を繰り広げたらしいナツさん。

ご機嫌の舞はさすがに撮れなかったらしいけど、
あまりにも愉快なナツを友達が携帯で撮ってました。
満足げなナツさんでした。

20060810_2313_000.jpg 20060810_1227_000.jpg

ゆっくりさせてあげられなくてごめんなさい(^^;

あっ、ちなみにるるは夜中に友達のお布団におじゃまして、
一緒にしばらく寝てたらしい。
しかもトイレにも連れて行ってもらったりしていたらしい。

ほんとーにごめんなさい(^−^;

出来の悪い娘達で・・・。

ニックネーム Mochi at 19:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

ゴジラ

我が家の前にゴジラが出現しました。
じゃぁ〜んっ!(すいませんベタで)

06-07-15_11-40.jpg

そう、ただのクレーン車です。
向かいの一軒家の向こうに新しくマンションが建設
されているのですが、
そのクレーン車がナツにはゴジラに見えるようです。
(いや、ただのクレーン車に見えているのかもしれません
 飼い主の勝手な想像です(^^;)
そりゃもう大変さってな具合で、
恐怖のあまり、すごい泣きまくり吠えまくります。
写真なんか撮ってられません。昼間でもカーテンです。
でも、怖いもの見たさでしょうか、
カーテンの向こうをわざわざ覗きに行っては
また、”ぎゃぁうぅ〜んっ”とはじまります。

私には天衣無縫のナツの方がゴジラに思えます。

06-07-13_11-24.jpg natsubed.jpg

ちなみに、るる姉さんはどこ吹く風といった様子。
まぁったく動じません。
廊下の足音には異常におびえるんですけどね。
ruru.jpg
るるちゃん体力おちて毛がすんごい抜けてしまって、
今ベリーショートって感じです(^^;A
ニックネーム Mochi at 12:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

すごい久しぶり

06-07-05_21-10.jpg
ほんとに久しぶりのブログです。

るるさん手術をしました。4月の終わりの事です。
膝蓋骨脱臼で両足です。
かかりつけのホームドクターから「このコの手術は
うちではできないから」と紹介して頂いた病院で。
本当に先生ありがとう♪
先生の判断にとても感謝してます。

左足は以前手術を失敗して2回目の手術だったので
本当に心配でしたが、よかったです。
背中も曲がってきてたのがだいぶまっすぐになって
きました。何よりも遊ぶようになりました。
走るようになりました(^^)v

でもるるちゃんには大変な負担でしたね(;;)

お世話になった病院はとてもいい病院で、

「犬の病気・怪我は3つの力で治ると考えています。
 もちろん本人である犬の力、医学である医者の力、
 そして飼い主さんの力」

と最初の時に言われました。
手術も見学しました。私痛いものを見るのがとても苦手
でしたが、「自分のわんちゃんがどんなことをされて
るのか飼い主さんが理解して見てあげてください」
と言われ、見学しました。
貧血も起こしたし(^^;、何よりも可哀想で辛かったですが、
見てよかったです。
その日は麻酔が覚めるまでついてましたが、その姿に
涙が止まりませんでした。
本当にこんな辛い思いをさせてよかったのか・・・。
帰りの車で大泣きしちゃいました。

これは次の日の朝。
06-04-27_15-44.jpg
膝に乗せてくれて、ようやく眠りました。帰るのが辛かった・・。

病院は基本的に24時間面会可なので、できるだけ一緒に
いるようにしました。
06-04-28_19-53.jpg
痛々しいのです・・・
両足だったので。腰から下”つるっつる”です。

るるさんは、入院中私がいないとご飯食べない、眠らない、
おまけにトイレをしない・・・という事で
5日で退院でした(^^;
体が小さいから足に負担がかかりにくい、性格がおとなしい、
病院にいる方がストレスが大きくかえってよくない。
という点からの判断です。

06-05-04_19-15.jpg
見てる方がハラハラするほど与太ってるのですが、
ちゃんと立ってご飯も食べれます。

もう今ではおもちゃを持って走り回るくらい元気に
なりました。
ただ、麻酔の影響のようで体調が完全に回復していないのと、
調子こいて猫のように高いところに登っては降りを繰り返し、
今度は前足を痛めて(; ;)(頼みますよ・・・るるさん)
今でもまだ病院通い。

でもほんとよく頑張ったね。

あっ・・ナツはもちろん元気です。
06-07-05_20-11.jpg<
昨日8月7日でなんと3歳になりました。
えっ〜って感じくらいまだおこちゃまです。

不思議な事にるるの調子が悪いときナツは一切ちょっかい
を出しませんでした。心配だったけど・・・。
やっぱり動物は本能で怪我や病気は分かるのでしょうか?

06-05-15_23-02.jpg
こんな感じで寄り添ってました。るるはいやそうですが・・・。
ナツはマンガみたいですね。

今日は長くなりました。

ニックネーム Mochi at 13:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

寝るのが仕事?

寝てる写真がすごく多い・・・。
私の腕と私所有の携帯写真では快活なところがうまく撮れません(^^;
確かに2わんともよく寝るけど、ちゃんと遊んでますので・・・。
特にナツ!はい、激しいです。

最近よく見られる寝方
じゅず1.JPG
ルルのイヤ気な顔わかるでしょうか?何故かというと・・・。
アップにしましょう。
数珠2.jpg
最近よく見受けられます。ルルのおしりに顔をうずめて寝るナツ。数珠つなぎSleep法といいます。
イヤ気な顔をしつつも、このままの体勢でず〜っと寝てます。

ナツ、Sleep写真集。Sexy?
sleep4.jpgsleep2.jpgsleep.jpg

ルル、Sleep写真集。ムシみたい?
おひざるる.jpg
今、パソコン打ってる私のお膝の上です。
お布団るる.jpg
最近、足が悪くてベッドに登れなくなったルルさんのためにお布団にしてます。ふかふかお布団に埋もれてます!
 
はい、起きました。
wakeup.jpg  ぼっ〜

ニックネーム Mochi at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

ナナとルル

るる姉さんの病院行った帰りに友達ん家に寄りました。
友達ん家には、ナナちゃんという小柄で
ちょっぴりオデブのにゃんこがおります。
ナナ.jpg
このコがチョー可愛い。
なんといっても性格が見た事ないくらい穏やか。
さすがににゃんことは心配したのですが、
このナナとルル、ミョーに相性がよくいいコンビとなりました。
ナナちゃんが最初に近づいてきたときにルルが一回ギャウギャウ
した以外、穏やかに付かず離れず何時間も過ごせました。
結構距離近いんです。
ナナとルル.jpg
ナツより相性よいかも・・・(^^;

しかもルルは初めて行ったお宅で、しかも出窓のナナちゃんの
寝床に、誰にも何の断りもなく、
トコトコとソファーを伝って上り、
さっさと寝てました。
くつろぎ.jpg
えっ?いいの?そこ、にゃんこちゃんの寝床よ?

ナナ寝床.jpg
ええ。かまいませんことよ。

ナナちゃんもくる.jpg
ナナちゃんもくる?

もちろん、帰ったらナツの世にも恐ろしい
ヤキモチ攻撃に撃沈しました。
ニックネーム Mochi at 10:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

寝ている時は・・・


さんざん暴れた後のお休みタイム。

Sleep.jpg

ナツが寝てくれたのでゆっくりタイム。

ruru.jpg

寝ている時が一番かわいい・・?!そんな事はないけれど、
穏やかな寝顔は私のα派の元ですね。

ニックネーム Mochi at 17:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

マイブーム

ブログすごく久しぶりだ・・・。

最近のナツのマイブーム

ブーム.jpg

これは「私を探してちょーだい」ゲームといいます。
わかりづらいのですが、トイレの横にある分別ゴミ箱、
その後ろにシェルフがあります。
ナツはその後ろにすっぽり隠れてしまい、
自分を探してもらうのをじぃっと待ちます。
最初は「あれっ?ナツぅ〜、ナツはどこぉ〜」
と探してあげます。・・と、すごいうれしそうに
すっ飛んできます。
でも、そうそういつまでも相手にはしていられません。
知らん顔していると、こうやってそぉっと出てきてアピール。
うまく写真がとれなかったのですが、
最初はほんとにまんまる真っ黒のおめめだけ、ちょびっと
出して覗いています(^^;

いいんですが、かなりしつこいです。
何十回と繰り返します・・・。(−−;)

まぁ、この笑顔を見るとね・・・
ついつい甘やかしてしまいます。

smile.jpg

ニックネーム Mochi at 18:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

Merry X'mas

Merry X'mas 2006年イルミネーションです(o^^o)
ほんの一部ですけど、今年はチョロチョロ見てみました。
みなとみらいツリー.jpg みなとみらいツリー
ここは毎年みているけど、大きいけど可愛らしい感じです。

ランドマーク.jpg ランドマークタワー
みなとみらい地区はクィーンズスクエア、ランドマークなど
ビル全体がライト点灯していてみなとみらい地区全体が
イルミネーションになってました♪ビッグ!

ミキモトツリー.jpg 銀座MIKIMOTO
写真がイマイチですが、これはすごい!素敵です(o^^o)

ティファニーイルミネーション.jpg 銀座ティファニー


ほんとどっこもきれ〜い。六本木ヒルズも通っただけですが、
青のイルミネーションで幻想的な感じでした。

世の中がクリスマスだろうが、正月だろうが、関係なさそうな
お二人さんでした(^^;
私たちがずっと忙しくてなんか逆に不満そう。
ナツ.jpg    るる.jpg
ごめんよぉ。今度ゆっくりあそぼーね。
ニックネーム Mochi at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

身だしなみ

女の子は身だしなみチェックは大切です

るるキレイ.jpg

るるゆうが.jpg これでよいかしら?


ナツぼさ.jpg  ナツ・・・(−−;
片耳裏返ってますから・・・。

洗濯物汚れるのでどいてください。





ニックネーム Mochi at 22:42| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

ご機嫌ななめ(^^;

最近忙しくて、ルルね姉さんと、ナツじょうちゃんをかまって
あげてない今日この頃。
いい加減かまってあげないと、何だかふてくされている
お二人さん。
るるのんびり.jpgじとぉ〜ん(−−)

hansei5.jpgいじ・・・(++)


!cid_A0001.jpgお願いですから寝てください(^^;

ごめんね。もうちょっと落ち着いたらいっぱいかまって
あげるからね。





ニックネーム Mochi at 20:22| Comment(6) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

ほっかむりの刑

hansei3.jpg ごんさくです。

この暴れん坊大将が、何故こうおとなしく、ごんさく姿にされてる
かというと・・・。
私のお気に入りのTシャツをまた破ったのです・・・。
つまり、怒られてます。

私の表情を上目づかいで盗み見て、
少しでも笑顔を見せると、”ひゃっほっほっほ〜”となるので、
「怒ってるんだっ」と目力を入れながら、カシャッ(^^;
hansei4.jpg
私が笑うまでこのまま・・・。
でもほんとにかなりショックだったのよぉ。ナツぅ〜。
ずっとそのままでいなさいっ!

ニックネーム Mochi at 21:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

お散歩日和

この日曜日はとっても気持ちのよい天気。
久しぶりにワン連れでおでかけしました。
incar.jpg
車の中でのルルの特等席はとぉさんの膝。これは絶対譲れません。

しか〜し、ナツはやっぱりルルのいる所に行きたい・・。
mugyu1.jpg るぅ姉そっち行ってもいい?

mugyu2.jpg むぎゅ〜。

無理だっつぅの。しかも今運転中だし(^^;

とぉさんとルル姉さんはお友達のお家に遊びに・・・
お友達のしじみちゃん。
shijimi.jpg
すんごく動くので写真がぶれちゃうらしい・・・。
なぁんてスタイリッシュなお顔なの。かわいい・・っ(^m^)

ナツさんはやはり怖くて人様のお家には連れてけませんでしたので、
私とナツさんは近くの井ノ頭公園へお散歩。
 sanpo1.jpg
ほぉんと気持ちよかったね。ナツ(^o^)
このツチノコみたいなのがうれしくてしょうがないナツさんです。
sanpo2.jpg あっ鯉がいる(by Natsu)
また遊び行こうね。
今日はつれづれ日記になっちゃいました・・。

ニックネーム Mochi at 00:32| Comment(3) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

仲良し?

今日はとっても天気がよくて、日当たりのいいところに、
お気に入りの毛布をひいてあげました。
ふたりで仲良く並んでひなたぼっこ

nakayoshi1.jpg
あっ、逆光だった(^^;いかんいかん。

ほれ、もう一枚
nakayoshi2.jpg
なんか、ふたりとも体が磁石の同極をくっつけたみたく
何とも表現し難い離れ方。

う〜ん、もう一枚
nakayoshi3.jpg
なっちゃんとうとうはみ出しました。

いやだったら同じところにいなきゃいいのに。
仲がいいんだか、悪いんだか。

なっちゃんまだ洗ってません(^^;ヨレヨレ。
今日はがんばるつもりです。



ニックネーム Mochi at 11:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

おやすみ前

なっちゃんは夜だけはいい子でサークルで寝ます。
この照明になったらやすみの時間
その代わり寝る前にはお菓子をちんびりもらうのが楽しみなの

目力でお菓子を要求
tyoudai.jpg
前髪というか、目の上の毛がかぶさってるだけなんだけど・・

得意のおちょうだい攻撃でお菓子を要求
!cid_A0001.jpg

いい加減トリミングしてあげないとボサボサ。ごめんねなっちゃん。

ルルはナツがサークルに入ったらうれしそうにピョコピョコしながら、
私のベットにルルなりにダッシュです。
このコは一人では寝れません(^^;
ru.jpg
情けなし・・・

ニックネーム Mochi at 22:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

怒りモードON!

とぉさんに捨てる予定のネクタイを締めてもらって
ごきげんルルちゃん。
(かまってもらえれば遊ばれてようが何でもごきげん(^o^)

ごきげんのネクタイ姿を撮ろうとしたら、
ネクタイをナツに引っ張られて、
撮れた写真は何とお怒りモード
!cid_A0001.jpg

まさにシャッターを押す瞬間にガウガウに・・・。
ネクタイも引っ張られてゆがんでるし。ナツぅ〜もぅ。
でもなかなかルルの怒った写真は撮れないので
これもまたよし(^^)
ニックネーム Mochi at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

携帯キライ(−。−)

今までの掲載写真は全部、携帯で取った写真。
デジカメもあるんですが、チビ達を取るために持ち歩く
なんて事はなかなかできないものぐさかぁさん。
ついつい手元にある携帯でパシャッパシャッ!(^o^)v
おかげで、携帯をかまえるといやぁ〜な顔になるお二人さん。
しかも画像が悪い。ようやく携帯変えてちょっと、クリアになりました。

ためしたろ。
いい顔して〜いい顔♪<パシャッ>
!cid_A0002.jpg
せっかくこっちを見ていた、なっちゃん
!cid_A0001.jpg
目の前に突きつけられた、携帯の<パシャッ!>に
一気にブルーはいっちゃいました。
いいじゃあ〜ん、写真くらい〜(−。−)ぶぅ。

ニックネーム Mochi at 00:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする